イオシスのWebラジオポータル「はいてない.com」のWebラジオ番組「らじおゆかもくぎょ」から飛び出したユニット"programYMG"の公式ブログです!ラジオにライブにCDとかいろいろ情報公開していきますよ!

2009年11月27日金曜日

緊急告知!YMG生放送本日21時から!

ここで話の流れをぶったぎって告知!

Scramble!発売&ライブまじかってことで、 
YMG初の生放送をやることになりました! 

http://www.iosysos.com/20091127_nico/ 

 
21時くらいからぬるりとはじまります。 
ぬるりと。 



今日の撮りおろし写真のコーナー


下の写真はいつかのラジオ収録時にパシャリとしたやつです。
リスナーの皆さんの投稿に真剣に目を通すゆかの図。


いっつもいろいろ書き込んでます。
シチュマスなんかは基本すべて彼女が目を通して、決めているのです。


では次回からは流れを戻してまたジャケットのお話をします!
おたのしみに!

でわでわ今晩生放送でお会いしましょうー

2009年11月24日火曜日

ジャケットのこと(2)


はいこんばんわー
ぎぎょです。

昨日に引き続きジャケット撮影の話なんかをしたいと思います。

本日は撮影でお世話になった方々をご紹介。

撮影をしてくださったのはさどさんという方で、あゆさんのアルバムの写真なんかも撮ってる人です。
さどさんのWebページはこちらだっ。
わたしはカメラは詳しくないんですが、ごっついそうびを軽々と使い、わしゃわしゃと撮影しておられました。
そして、撮影のコンセプトの面でお世話になったのはデザイナーのtatsさん。
ぎぎょの印象は、おもしろクレバーGUY!(あくまでぎぎょ個人の印象です)
tatsさんのサイトはこちらなり。

衣装のディレクションから、いろんなとろこでお世話になりました!
この二人がいて初めて安心して撮影に臨めた、というのがおそらく三人の共通見解w
表に出るジャケットは一枚なんですが、
かなーりの手間がかかっってるんで
すね。

さて、次回は可愛らしいジャケットイラストについて
いろいろ書いちゃおうと思います。

下の写真はいろいろ撮ったオフショットの一枚です。
ゆかwithサングラス!挑発的な感じがよいですなー。
なんだろう?かっこかわいい?



2009年11月23日月曜日

ジャケットのこと(1)

みなさまこんばんわ&こんにちわ!ぎぎょです。
毎日とか言って置いてさっそく数時間更新が遅れてしまったブログですが、中身は予定通りCD制作の裏話をお届けします!
#ほぼ毎日ってことで・・・
まずは第一弾、ジャケットについてです。
公式サイトの裏ジャケットのところを見てもらえれば分かると思うんですが、今回なんと、ジャケット撮影なんてものをやってしまいました。

ちゃんとしたスタジオで、
ちゃんとしたカメラマンさんに撮ってもらったのである!

ゆかはともかく、MOCとGIGYOはジャケ写なんて初めてな訳で、
ましてやちゃんと撮影してもらうなんて・・・

という感じで緊張で堅かったんですが、なんとかコレ!というカットが撮れました。
それが公式サイトにちょこっと載っている写真ですねー

同人CDでこんなことをするのはそんなには無いと思うので、皆さん楽しみにしていて下さい。

以下、ジャケット撮影時にぎぎょが撮影したオフショットを撮って出し~

左の写真は撮影まで待機中のゆか。何か手に持ってますね・・・
右側はMOC。小道具のギターで弾き語りもどきの図

次回ももうちょっとジャケット撮影のことについて書きたいと思います。
でわでわー









2009年11月21日土曜日

programYMG公式Webサイトオープンですっ!

みなさまこんにちわ&こんばんわ!
programYMGのぎぎょです。

ついにというか、やっとというか・・・programYMGの公式ウェブサイトを公開できる運びとなりました!
各種情報が参照できるようになっているので、皆さん是非見てみてください。

Webサイト公開に当たり、かかわっていただいた方々の情報を再確認していたのですが・・・
あらためて見てみると、
ナニコレ!このそうそうたる面々・・・
って思わずのけぞってしまいました。

もう少ししたら視聴ファイル等も公開できると思うので、もうしばらくお待ちください。

そうそう、トラックリストの14曲目はエキストラトラックになります。
なんかそうそうたる面々ですが、曲名はもうちょっとだけ秘密。

このブログでは、Scramble!公開までの間、制作にまつわる裏話や撮りためた写真とかを紹介していきたいなと思います。あとメンバーの書き込みもあるかも?
ゆかとぎぎょはtwitterを使っていて、そちらも随時更新しているのでそちらもヨロシク

できればCD発売&ライブまで毎日更新していきたいと思うので、みんなついてきてね!